えがしら祥一が計画~実施まで手がけた整備事業①(令和3年12月時点)

【継続事業】

①国道211号線(嘉麻市山野)歩道設置事業

本路線は日田市から北九州市に至る一般国道であり、当該箇所の周辺には山野保育所や山野総合運動公園などがあります。しかし当該区間のみ歩道がなく、車道にはみ出して通行しなければならない状態です。そのため、歩道の連続性を確保するとともに、安全な歩行空間を確保するため、歩道設置を行っています。今年度は、用地買収を進めていきます。

 

②県道千手稲築線(嘉麻市岩崎)歩道設置事業

本路線は、国道322号から国道211号へ至る路線です。当該箇所は、学校や病院、市役所などの公共施設へのアクセス道路でありながら、歩道が整備されていない状況です。よって、歩行者の安全確保のため、歩道設置を行っています。

 

③県道才田筑前内野停車場線(嘉麻市嘉穂才田)歩道事業

本路線は、国道200号と国道322号を結ぶ幹線道路であり、大型車をはじめとする自動車交通量が多いにもかかわらず、歩道がない為歩行者等の通行に支障をきたしています。通学路にも指定されており、連続した歩道の整備を行い歩行者の安全を確保します。今年度は用地買収及び一部工事に着手しています。

 

④国道322号(嘉麻市千手)歩道設置事業

当該箇所は、周辺に総合運動公園や小学校、中学校等の施設がありますが、歩道は未整備であり、自動車や歩行者の通行に支障をきたしています。よって、歩行者の安全確保のため、歩道設置を行っています。本年度は、用地買収及び一部工事に着手していきます。

 

⑤国道211号(嘉麻市大隈町)歩道設置事業

当該箇所は、交通量が多く、公共施設が集中していますが、歩道が未整備であるため、自転車や歩行者の通行に支障をきたしています。よって、歩行者の安全確保のため、歩道設置を行っています。今年度は、用地買収を進めていきます。

 

⑥県道豆田稲築線(嘉麻市岩崎)道路改良事業

本箇所は、両側歩道の整備を目的とした道路改良事業を行っており、国道211号側から順次整備を進めているところです。また、大雨時に冠水被害が発生していることから、道路改良事業に合わせて既設水路の断面を大きくする排水対策を行っています。

 

⑦県道千手馬見線(嘉麻市千手)1期工区 道路改良工事

本路線は、国道322号から県営宮小路中益線を経由して国道211号までを結ぶ道路で、幅員狭小箇所や線形不良箇所が多く、未舗装区間があります。

現在、国道322号線の約1.8㎞を事業中で、用地買収を進めながら工事に着手しているところです。事業が完成すると、車両の円滑な通行が確保され周辺観光施設へのアクセス向上等の効果が期待できます。

一覧に戻る