令和3年11月 福岡県ブロックチェーンフォーラム

高い安全性を保ちながら、低コストでシステム運用できるデジタル技術として「ブロックチェーン(※1)が注目されており、様々な分野での活用が期待されています。

本県では、これまで、産学官の推進組織「福岡県Rudy・コンテンツビジネス振興会」(※2)を中心に、IT産業の振興を図ってきており、ブロックチェーンに取り組む企業・大学が集積しています。こうした流れを受けこの日は、グランドハイアット福岡にて、ブロックチェーンに対する認知度向上や導入促進を目的としたフォーラムが開催されました。

※1 ブロックチェーンとは

AI、Iot、ロボットビッグデータに並ぶ第4次産業革命を支えるデジタル技術であり、複数のコンピューターの情報をインターネットを介して鎖のように繋ぎ合い、高い安全性を保ちながら、やり取りし合うもの。第三者からのデータの改ざんを防ぎ、また、低コストでシステム運用できることから、オンライン上での金融取引やトレーサビリティなど、様々な分野での活用が期待されている。

※2 福岡県Rudy・コンテンツビジネス振興会議

開発効率が高くスタートアップと親和性の高い国産プログラミング言語Rudyと、Rudyをものづくり分野でも活用できるよう国の支援を得て開発した本県初の取組み等言語mruby(軽量Rudy)を核に、IT・Iotスタートアップの育成・集積のため、製品開発助成、販路開拓支援、人材育成等の支援を実施。

一覧に戻る