令和2年度 知事のふるさと訪問

「令和2年度第3回 知事のふるさと訪問~福岡県の未来を語ろう~」の訪問先に嘉麻市をお選び頂き、11月16日に小川前福岡県知事と一緒に嘉麻市内を視察させていただきました。嘉麻市の良さを赤間市長をはじめ市内の事業者の皆様とアピールするとともに、嘉麻市の悩みや課題についてもお話することができ、福岡県そして嘉麻市の未来を語り合う貴重な時間となりました。

~森の中の秘密基地~Sleepy cafe nico

最初の訪問先である、Sleepy cafe nicoにて赤間市長とともに小川前知事をお迎えし、ランチをしました。ランチ後nicoのウッドデッキから嘉麻市内を眺めながらこれからの訪問先での時間を小川前知事もとても楽しみにされていました。

足白農泊施設 カホアルペ

次の訪問先は、廃坑となった旧足白小学校の校舎を改装し、昨年7月にオープンした宿泊施設「カホアルペ」。施設内を見学後に、小川知事と嘉麻市の行政の方々との対談が行われました。

足白ボルダリングセンター

3カ所目の訪問先は、旧足白小学校の体育館を改装した九州最大級のボルダリング施設「K-WALL」。市内の保育園児達に元気にお出迎えしてもらい、小川知事と私の顔に笑顔が溢れました。

NOKエラストマー株式会社

4カ所目の訪問先は、世界中の自動車に多く採用されている綜合部品のトップメーカー「NOK株式会社」の子会社で、工業用ゴム材料の製造、販売を行う企業。嘉麻市が誘致した同社の工場を視察しました。私も初めて中に入らせてもらい、とても勉強になりました。

セルプ清浄

5カ所目の訪問先は、自動車部品加工、洋菓子の製造販売、水耕、露地栽培による農産物の生産及び販売を行う就労支援継続支援B型の施設。作業風景を見学し、洋菓子を試食させてもらいました。

嘉麻市役所 本庁舎

本日の訪問の最後は令和2年3月に完成し、「日経ニューオフィス賞」において、「九州・沖縄ニューオフィス推進賞」及び「九州経済産業局長賞」を受賞した嘉麻市役所本庁舎へ。庁舎内を視察し、嘉麻市で事業に取り組まれている方々と対談を行いました。

この様子は、インターネットにて『TVQ 飛び出せ!サークルふくおか研』でご検索いただくとご覧いただけます。

 

 

一覧に戻る