令和2年 総務企画地域振興委員会【副委員長】

総務企画地域振興委員会は、行財政対策、職員の定数・給与及び勤務条件、財産の所得・管理及び処分、消防防災対策、県行政の総合企画及び総合調整、地域振興、ITの進展に伴う情報化の推進、交通対策、国際化の推進、地方税制などについて審査及び調査を行っています。

【令和2年度仕事始め、「けんちょう保育園」オープニングセレモニー】

仕事始めの日でもある4月1日、九州初の「けんちょう保育園」が福岡県庁1階に開園し、副委員長として、オープニングセレモニーに参加してきました。当日は、コロナ禍の影響で施設を見学することができませんでしたが、県産材を使用した内装で、床暖房も完備しているそうです。改めて視察をさせて頂く日が楽しみです。

【管内視察(福岡市内)】

令和2年8月4日に実施された、「災害対策本部」、「職員研修所」、「北九中東県税事務所」、「福岡市民防災センター」、「天神中央公園西中洲エリア」等の管内視察では、各施設職員の皆さんより施設の説明をして頂き、意見交換等を行いました。

【管外視察(鹿児島県・宮崎県】

令和2年10月26日~28日に実施された管外視察では、鹿児島県議会にて災害対策、令和2年の被害状況の視察や離島における地域振興について学び、姶良市にて中山間地域の定住促進、地域活性化の取組み、まちづくり法人の地域振興の取組みについてお話を伺いました。また、2016年4月に発生した熊本地震で被害を受けた益城町では、地震後の取組み防災や仮設住宅における被災者の状況、地域のコミュニティの取組みについてお話を伺い、熊本県議会では、AIチャットポットを活用した子育て相談システムについて学びました。

 

一覧に戻る