獣医師、化学職、薬剤師

 福岡県公衆衛生獣医師会、福岡県環境保全技術者の会、福岡県庁薬剤師会、この3つの会が一同に集まって、懇親を深める会に参加させて頂きました。

御挨拶させて頂きました。

福岡県公衆衛生獣医師会89名、福岡県環境保全技術者の会94名(化学職)、福岡県庁薬剤師会116名の大所帯であります。

 人獣共通感染症である、コロナウイルス感染症で経験した未知のウィルスとの戦い、そして福岡から提唱し、世界が関心を示し、総理からも発信して下さっている「ワンヘルスの理念」の拡大、そして2015年9月25日に国連総会で採択されたSDGs、リサイクル、廃棄物の適正処理、環境保全の推進、循環型社会の推進等々、これらの課題や目標に福岡県行政の中で、ダイレクトに関係するのが、上記の三者だと私は、考えています。

 二時間近く、懇親の時間を頂きましたが、沢山の方に御挨拶を頂いて、あっ!という間に時間が過ぎていってしまいました。

 時代の変化と共に、必要とされるスキルも変化して来ているのを、このコロナ禍で感じました。特に薬剤師の職域の幅広さを知る事が出来ました。

 現場と行政が、円滑に動いていくには、この2つの現場を知る事が大切です。これは、薬剤師の資格を持つ、県議会議議員の私の役目だと思っていますので、引き続き県執行部、県薬剤師会、現場の薬剤師の皆様との意見交換は続けて参ります。

 例えば、行政が県民の為に必要な事業だと思っても、その事業を動かすのは、忙しい現場の方だったりします。

 逆に現場の方が、社会貢献したいと考えても行政が動かなければ、なし得ない事があったりします。

その双方のパイプ役になるのが、政治家だと思っています。

 引き続き、県民の皆様の意見、事業者の意見を、シッカリと受け止め、三期目も精進して参ります。

 明日から6月議会です。梅雨にも負けず、頑張って参ります。

薬剤師の資格を持つ政治家が集まる会に参加して参りました。全国それぞれの地域課題について、薬剤師の資格を持つ議員として意見交換させて頂きました。

一覧に戻る