2月定例会

 来年度の令和5年度 当初予算規模は、一般会計で 2兆1975億円余、特別会計総額9829億円余、企業会計総額 437億円で、一般会計予算規模は、前年当初予算比で2.1パーセント増で過去最高となっています。2月議会は、この県政運営上緊要な予算に対して、しっかり審議して参ります。

 昨日、全会派の代表質問を終え、本日より一般質問が始まりました。私は、今回は予算特別委員会の委員になりましたので、8日~16日の間で質問に立たせて頂きます。

 現時点では、スポーツ局、市町村振興局、観光政策課への質問を考えています。

 県議会議員選挙告示まで、1ヶ月を切りましたが、2月議会開会中という事もあり、心が穏やかになる日はありませんが、平日は朝から晩まで議会棟で過ごして、土日で嘉麻市内での活動を送る日々です。

 本当に、限られた時間の中で、一人でも多くの皆様にお会いして御挨拶させて頂き、私の活動と展望を知って頂く為に、最後まで全力で頑張ります。
 

 本日は、県土整備委員長として、県議団幹部の皆様に御一緒させて頂き、公共工事設計労務単価の引き上げに関する要望を
・福岡県建設業協会
・福岡県土木組合連合会
・福岡県測量設計コンサルタンツ協会
・福岡県建築士事務所協会

より、お受けしました。


国は、昨今の労働市場の実勢価格を適切に反映させるため、新しい公共工事設計労務単価を3月から適用することを決めています。

この国の動向に合わせて、「福岡県でも、国の設計労務単価の改定に合わせて対応頂きたい。」といった要望でした。

 私達議員の他に、執行部より、県土整備部、農林水産部、建築都市部の幹部職員の皆様も同席して頂いていたので、スピード感を持って私達も、要請して参ります。

議長室にてお受けしました。
一覧に戻る