福岡県議会補正予算成立

 

 明日は、決算特別委員会二日目です。私は、午前に[親興•再興感染症のパンデミック時における医療用資材•薬剤の安定供給について]、午後には、[ブレイクダンス世界大会 北九州について]県に質して参ります。

 先日、県議会では物価高騰を受けて緊急対策(医療施設や子ども食堂などを支援、光熱費などの上昇分を補助を実施)の追加の補正予算(約72億5千万円余)が提案され、すでに、開会日に提出されていた補正予算(約800億8千万円余)も合わせて、早期に議決の必要な予算案などが可決、成立しました。

 追加の補正予算では、光熱費などを支援する目的で病院や有床診療所に1病床あたり3万円、無床診療所には1施設10万円、助産所や薬局等には1施設5万円。又、介護施設や児童養護施設などの福祉施設については、入所者1人につき3万円。その他には保育施設、私立幼稚園、私立学校等補助していきます。
 子ども食堂に対しては1日千円(実施回数に応じて交付)補助します。

 ここからは、嘉麻市選出の私も非常に注視をさせて頂いている事案になりますが、来春の県議選から適用される選挙区の区割りや定数の見直しを盛り込んだ条例の改正案も可決・成立しました。44選挙区、定数87。

 全体の定数は変えずに、区割りが変更された事により、下記のようにいくつかの選挙区内での定数に変動がありました。

◎福岡県補正予算:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/r4ty.html#4nenndo9gatsu2

一覧に戻る