私は、観光やエンタメには、大きな可能性があると確信しています。
それは、ヒトを動かし、感動を生み、素晴らしい思い出を作るという力です。
その思いを持って、昨日、 熊本県熊本市で開催された『 観光振興議員連盟総会 』に、福岡県議会より28名で出席して参りました。
総会後、『 九州観光振興大会』が開催され、九州観光機構 里浦事業本部長より『 九州観光の展望について 』2022年の旅行動向と九州観光機構の戦略・事業について説明を受けました。
講演 は、漫画好きであれば、知らない方が居ないであろう ㈱ コアミックス 堀江 信彦社長より「 コンテンツビジネス と 観光開発 」について 熊本地震復興イベント『 熊本国際漫画祭 (2017年4月~) 』高森町が掲げた『エンタメ業界と連携したまちづくり事業 (くまもと 国際マンガ CAMP ) 』『 096K 熊本歌劇団( 2020年9月~ ) 』県立高森高校『 マンガ 学科 』育成協力など、漫画を通じた『 若者たちに チャンスを与える 』と言う 企業理念について 堀江 社長の熱い思いをお聞きしまた。
その中でも、観光資源を自ら、創出することの大切さを再認識した素晴らしい講演でした 。
若者にチャンスを与える。この言葉に、どこかヒントがあるような気がします。
目の前の交流人口だけでなく、ローカルな地域から社会に役立つ人材を育てるという可能性。これは、私が選出頂いている嘉麻市にとっても重要なキーワードな気がします。
漫画に代わる、何か。これを機に、生活の中で見つける事が出来るよう過ごしていきたいと思います。