2月21日、2月議会が開会されました。今、議会は服部知事になって初めての通年を通しての予算編成になります。
服部知事より、議会開会冒頭に、新型コロナ対策関連4,083億円を含む総額2兆1,529億円余となる一般会計予算案が示されました。予算規模は3年連続で過去最高を更新。2年連続2兆円を超えました。
また、令和3年度2月補正予算として163億円の先決予算案も提案され、本日議決しました。
蔓延防止の延長に伴い、飲食店への協力金やワクチン接種体制の強化の予算になります。
現時点では、3月24日までの日程で2月議会、予算特別委員会で議論されます。
今議会では、一般質問に立つ予定にしておりますので、また日程が決まり次第、御報告させて頂きます。
今回の北京オリンピックでも、東京オリンピックのスケートボードに続き、スノーボード競技でも日本人選手の活躍を拝見させて頂いて感動しました。
今年度予算2兆円余の中には、福岡県政始まって以来、初のアーバンスポーツの普及・振興に関しての予算が組み込まれました。
数年前より、スポーツ立県調査特別委員会を通じてアーバンスポーツの振興に取り組んで来た私にとっては、とても喜ばしく、アーバンスポーツに携わられている皆様の、これからの活動の一助になればと心より祈念しております。