昨日11月24日、嘉麻市の「アウトドアシティ宣言セレモニー」が開催され、私も出席させて頂きました。
嘉麻市は、日本山岳遺産に認定された「嘉穂アルプス」、そしてふもとに源を発する遠賀川などの豊かな自然に恵まれ、観光振興においては登山やトレッキングなどの体験型による「観光まちづくり」に十年来取り組んできました。また、2019年にデンマークの“OutdoorCapital(アウトドアの首都)”を標榜しているシルケボー市と、アウトドア観光等に関する協力展開の基本合意書を締結し、同市と友好関係を築いてきました。今回の宣言は、デンマークの価値観を持ち、自然を活かした市の総合計画に「アウトドア」の要素を取り入れ、都市の成長を実現したシルケボー市との連携を軸に、嘉麻市の観光づくりをさらに発展させ、新しいステップへと進むために行われました。
このような素晴らしい取り組みが嘉麻市でも進められていることを大変嬉しく思っております。「嘉麻市と言えばアウトドア」、「アウトドアと言えば嘉麻市」と皆様に認識して頂ける「アウトドアシティ」の実現、そして嘉麻市が今回の宣言で掲げた「地域の財産を未来に継承し、豊かに暮らせるまち」の実現を心より願っております。
私も県を通して私の出来る限りバックアップをしたいと思っております。
写真は、赤間市長と国際交流員のレケア リンド イェンセンさんと一緒に撮影して頂きました。