明日、福岡県4度目の緊急事態宣言へ

 国が、明日8月20日(金)~9月12日(日)まで、福岡県を緊急事態宣言措置とすることを決定しました。

 服部知事は、お盆前に緊急事態宣言地域に福岡県を入れるよう要請していました。
 緊急事態宣言対象地域に含まれる事により、飲食店の時短要請、酒類を提供する飲食店は休業を、それ以外の飲食店は20時までの時短要請をすることになりました。

 嘉麻市内の飲食店の皆様をはじめ、私には飲食店に携わる沢山の知人・友人がいます。

 もう少し、もう一踏ん張り、今は耐えてくれ、私に出来る事はなんでもやるから!と、お話をさせて頂いて一年半が経ってしまいました。そして、緊急事態宣言。また厳しい状況が続きます。

皆様の命が第一。という思いは変わる事はありません。しかし、この新型コロナウィルス感染症という有事に対しての対応には、ヒトそれぞれの見解があります。

 私は、一人一人の思いやりが、一日も早い終息への大切な鍵だと信じています。

 今日も1,253人の新規陽性者。過去にない感染者数となり、明日からの緊急事態宣言期間中の私を含め、皆様の日々の過ごし方、そして思いやる気持ちに対して何か警鐘を鳴らしているように受けました。

 協力金については、下記をご覧くださいませ。
【協力金】
○ 【第11期】令和3年8月20日(金)0時~9月12日(日)24時まで、休業又は営業時間短縮に協力した飲食店等に対し協力金を給付する。
○ 給付額
・中小企業:売上高に応じて 1 日4万円~10万円
・大企業(中小企業も選択可):売上高減少額に応じて1日最大20万円
・酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等が休業又は酒類及びカラオケ設備の提供を止めて営業時間短縮に応じた場合、家賃支援金(家賃月額×2/3、上限20万円)を支給する。
○ 申請受付期間
9月13日〜10月12日(電子申請及び郵送申請)
【協力金の先渡しを行います】
○ 協力金の受給実績がある飲食店等に【第11期】協力金の一部を先渡給付する。
○ 先渡給付額 ※差額分は本申請時に追加給付
64万円(4万円×16日)
○ 先渡給付申請受付期間
8月20日~9月4日(電子申請及び郵送申請)
※ 申請方法等については、別途発表予定

 引き続き、三密を避け、思いやる気持ちを忘れずに日々を過ごして感染予防に努めていきましょう。

 私は、県議会議員としてやれる事、やるべき事に集中して引き続き生活します。

今年に入っての私の活動報告が先日届きました。
一覧に戻る