県庁レストラン「けんちょうFood Marche」オープン

県庁地下1階の食堂を全面改装し、県民レストランとして本日3月1日にリニューアルオープンしたので、総務企画地域振興委員会副委員長として開店セレモニーに参加して参りました。

以前までの食堂には無かった、暖かみと明るさが印象的でした。

経営するのは、ロイヤルホストグループです。

1 提供メニュー
・定食を日替りで3種類(地産地消メニュー1種、健康メニュー2種) 提供
・地産地消メニューは、「ふくおかの食で健康メニュー」のレシピを活用
・単品メニューとして、丼物(日替)、カレー、麺類、小鉢4種類程度
・スペシャルメニューとして、ジビエ料理、福岡県とゆかりのある国・地域の料理など、趣向を凝らしたメニューを定期的に提供

2 福岡県農林水産部の取組み
・「地産地消メニュー」注文の方に、6次化商品をプレゼント (3月末まで)
・県産農林水産物を紹介するポスターや卓上POP等を掲示

福岡県産の丈夫で香りの良い「センダン」を使用したテーブルとイスでの、御食事をお楽しみ頂けます。

本来であれば、セレモニー終了後に、試食会があったのですが、ほぼ同時刻で、私が所属させて頂いている福岡県国際交流推進議員連盟主催の、留学生との意見交換会も行われていたので、試食をせずに移動して、そちらに参加させて頂きました。

留学生は、韓国・中国・ベトナム・ミャンマー・インドネシア・タイ等から来ており、・福岡県を今以上に魅力的な都市にするには・コロナ禍の影響等を流暢な日本語で説明してくれました。

疲労感漂う私に見えるかもしれませんが元気です。

意見交換会終了後は、議会棟に戻り明日の代表質問の作成を進めました。

一覧に戻る