本日、1月14日は「愛と希望と勇気の日」です。
緊急事態宣言を受けた翌日に、こういった日が来るのも、なにか感じるものがあったので、書かせて頂きます。
誰がこの名称にしたのかは不明との事ですが、「1959年(昭和34年)の今日、南極観測船「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、その前年、心ならずも置き去りにしたカラフト犬タロとジロが生きているのを発見した。この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定された。」(日本記念日協会)ということです。
福岡県が、国から緊急事態宣言の対象区域に追加された事は、昨日このblogで書かせて頂きました。
緊急事態宣言を受けて、沢山の方から、様々な御意見を頂いております。緊急事態宣言が発令された今、私を含め皆様の感情や行動が、緊急事態宣言に伴ったものでなければ、緊急事態宣言は、なにの効力も持ちません。
緊急事態宣言が、効力を持つためには、先ずは自身の意識、行動、そして協力して頂く側の皆様・ダイレクトに影響を受けてしまう、飲食店、飲食関連業や宿泊事業者様、観光産業等といった皆様の理解、そして影響を受けてしまう、皆様への私達からの想いも大切になってきます。
福岡県小川知事からも県民の皆様に対して具体的な要請がなされました。
明日の、福岡県臨時議会の召集が、たった今、知事から私達、県議会議員に通達されました。内容は、令和2年度福岡県一般会計補正予算についてになります。
決まってしまったからには、緊急事態宣言の最終日の2月7日まで全力でコロナ陽性者数を抑え込む事に集中して新しい年度を、一つでも多くの笑顔で迎える努力をしましょう!