5月14日(木)緊急事態宣言解除

5月14日18時、安倍総理より福岡県を含む39県において新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されました。

解除された事に対して、多くのご意見を頂いておりますが、この解除という判断は、一致団結して新型コロナウィルス感染症を抑える事が出来ているという結果だと思います。

国の発表後、19時半より小川福岡知事が記者会見を行い、緊急事態宣言解除に伴う福岡県の対応を発表しました。

下記URLより詳細はご覧頂けます。

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html

 福岡県立学校は5月18日から分散登校開始。5月25日から全面登校になります。市町村の小中学校や、私立学校等にも同様の動きを求めるとの事でした。

学校の再開は、地域、社会に活力をもたらします。安全、そして健康第一で再開を進めて頂きたいです。

明日、時間が許せば嘉麻市長に、今後の動向をお尋ね出来ればと考えております。

緊急事態宣言が解除され、不安と期待が入り交じった朝を迎える事になります。

今まで、歯を食い縛って努力して来た結果が、今回の解除に繋がっています。

 家族そして、他の多種のコミュニティで意識高く過ごして、新型コロナウィルスに対しての治療薬、そして予防薬(ワクチン)が出来るまで、気を抜く事なく、法的強制力が無くとも、自分そして周りの方とを大切に、生活を送りましょう。

新型コロナウィルス感染症からの学びを活かした、新しい生活が始まります。

何事にも柔軟に対応する力が、大切な力という事を知りました。

私も、薬剤師として政治家として、引き続き新型コロナウィルス感染症と向き合って参ります。

一覧に戻る