5月12日(火) 新型コロナ感染症 状況

 5月12日

 福岡県内では新たに1名の感染者が確認されました。嘉麻市の60代の男性で、新型コロナウイルス感染者の累積はのべ655名となりました。
 

 その内退院者は477名、入院数153名、また県内のPCR検査総数は 189件です
 

 尚、本日全国知事会ウェブ会議が開催されました。政府に提案された内容を記載しておきます。

【緊急提言(案)の主な内容】

・ 宣言の解除、特定警戒都道府県からの除外及び再指定の基準を具体的にする事

・ 宣言が発令期間は、都道府県をまたいだ移動は行わないよう国として措置を講じる事

・ 早急に追加の経済雇用対策を講し速やかに第2次補正予算の編成に着手する事

・ 「地方創生臨時交付金」や「緊急包括支援交付金」の両交付金の飛躍的増額を行う事

 報道発表のとおり、本日、嘉麻市在住の方の新型コロナウイルス感染が確認されました。感染された方、そしてご家族の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
 

 現在感染症指定医療機関に入院中とお聞きしております。心から、一日も早い回復を祈り願っております。
 

 嘉麻市においては、初めての感染者の報告という事で、私を含め、多くの方が動揺され、不安を感じたりご心配になられていらっしゃると思います。

 このブログをご覧頂いている皆様は、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は薬剤師免許とケアマネージャーの資格を持っております。

 薬剤師でも、ケアマネージャーでも、日々、ウィルスや細菌と接する可能性が非常に高い職業です。

 その経験を踏まえた、医療従事者として、お伝えさせて頂きます。
 

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するうえで重要な局面にあります。発生当初に比べると、日々の新たな感染者数は減り、治療を終え完治されている方もいらっしゃいます。(夏を終え、気温が下がってくる秋以降も気を抜いてはいけないと、私は考えています。)

 緊急事態宣言を受けた県からの要請と重複しますが、今私達にできる事、やらなければならない事は、下記の4つです。

1. 感染予防対策である手洗い、うがい、咳エチケット、こまめな室内換気、バランスの良食事と睡眠を十分にとり、免疫力を高めるように努めていただくこと。
2. できるだけ人との接触を避け、特に「密閉・密集・密接」この3つの「密」を避ける行動を必ずとっていただくこと。
3. 生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出を控えていただくこと。
4. 風邪の症状などについても直接受診せず、必ず事前に電話で相談していただくこと。

 私たち一人ひとりが、意識高い行動を大切にする事が、感染の拡大を止める事に繋がります。その意識と行動が、ご自分とご自分の周りの方の大切な生命と健康を守る事に繋がります。

 気を緩める事なく、新型コロナ感染症と引き続き向き合っていく事が、終息への一番の近道です。
 

 皆様、引き続き健康第一で過ごして参りましょう。

一覧に戻る